初・御前崎♪


今日は虫でいつもお世話になっている天雀さんと
デートですicon16
お昼ごろついたのでまずは
「海鮮なぶら市場」というところへ。
海産物大好きなともは目がicon05
安くて美味しいねぎとろ丼を食べました♪
なんと¥500icon22






次に向かったのは「浜岡原子力館」
まずはジャンボスクリーンで見る映画。
今日はあの懐かしの「銀河鉄道999」
子供達よりともたちのほうが喜んでたかもicon03











館内はクイズがあったり、
実物大の原子炉の模型があったり、
あと展望台にも登って1~5号機の発電所をみたり
しました。
こんなに素敵な場所がなんと入館料無料!映画も無料
お勧めですicon16

そしてそして最終目的は・・・

初・御前崎♪
このメンガタクワガタの幼虫をいただきに♪
(写真は図鑑に載ってるメンガタですicon02
すごくもおしゃれでかわいいんですよ!

天雀さん、今日は1日ありがとうございました!
メンガタの幼虫、
大切に育てますねぇ~icon22


同じカテゴリー(おでかけ!)の記事
初詣
初詣(2009-01-03 23:16)

納涼祭
納涼祭(2008-07-30 05:43)

癒されに♪
癒されに♪(2008-06-02 12:53)

蜆塚遺跡(GW)
蜆塚遺跡(GW)(2008-05-10 14:36)

ゲット(^_^)v
ゲット(^_^)v(2007-11-08 14:39)

調音の滝
調音の滝(2007-08-05 23:29)

この記事へのコメント
行ったのねぇ〜〜〜!ともさん!なぶら市場は日曜日は産直朝市もやってますよ〜〜〜〜〜ん!
Posted by としちゃん at 2007年07月17日 06:57
としちゃん:なぶら市場にはよく行くんですかぁ~?
海鮮物好きにはたまらない場所ですね♪天雀さんに豆腐で作った
揚げをもらったんですけど、おいしかったですよ(●^o^●)
Posted by とも at 2007年07月17日 08:46
おはようございます^^

昨日は、遠い所を遊び(デート?)に来てくれてありがとうでした^^

残念ながら、地元には家族で遊べる観光地が少ないので、安上がりな隣町
の観光地になってしまいました。

でも、天気が良い日には潮干狩りとか海水浴もできますので、今度一緒に
いかがですか?

メンガタクワガタは、基本的にノコギリクワガタの飼育方法で良いと思います。
.....と言う事は、幼虫はマット飼育が基本だと思っています。
(菌床でも育ちますが、嫌う幼虫もわりといました。)

差し上げたマットは、すぐには使用せず、ビニール袋から取り出して、ガス抜きを一日以上してから使ってくださいね
(小バエが卵を産まないように、管理してください)

メンガタの成長は、わりと早く8ヶ月で成虫になるものもいます。
でも、その後よく寝ます。(後食するのに、4~6ヶ月かかります)
後食してからの寿命は短く、交尾させると4ヶ月程度で★になります。

わからないことがあったら、お尋ねください。
わかる範囲で、お答えしますね^^
Posted by 天雀 at 2007年07月17日 09:04
なぶら市場はすっごくよく行きます!時々定休日に行く事もありますが!間違えて!

定休日は 水曜日ですよぉ~~~~~~~~~~~~~~!!
Posted by としちゃん at 2007年07月17日 15:21
天雀さん:先日は本当にお世話になりました。
御前崎には行った事がなかったのでとても楽しかったですよ!

メンガタ飼育楽しみますね。
マットも洗濯ネットに入れてコバエ対策OKです♪

いつももらってばかりで申し訳ないです(^^ゞ
あっそういえばプラティ、まだ割り出してません・・・。
他のマット交換が次々と予定組まれてるみたいで
プラティの番がなかなか・・・(笑)

あの一番大きい幼虫だったのも気になるし、
確認したら報告しますね♪
Posted by とも at 2007年07月17日 22:45
としちゃん:定休日に行く事が・・・
なんだか同じ匂いがします(笑)とももよくやっちゃうんですよね・・・(^^ゞ
Posted by とも at 2007年07月17日 22:49
ともさんへ
私も以前毎週のように行ってスクリーンの上映を見ました。当時はビーバー物語とか浜岡の四季とか・・・でもそのうちスクリーンを
見るたびに気分が悪くなって・・・行かなくなりました(><)
Posted by マリミルの母 at 2007年07月20日 02:23
マリミルの母さん:確かに映画の種類によっては酔ってしまいそうですよね(+_+)
今回見た銀河鉄道999は夢中で見てしまいましたが・・・(笑)
Posted by とも at 2007年07月20日 07:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
初・御前崎♪
    コメント(8)