麦飯石

麦飯石ずっと気になっていた麦飯石を自然から元気さんで購入。早速お風呂に入れてみました。
ポットなどにいれておくのもいいんですよね?

まだまだ聞きたい事があるのでまたもちに会いに行ったときに
詳しく聞かなくっちゃicon16
りっちゃんさん、おねがいしまあ~す♪

麦飯石の3つの作用


1.ミネラルの溶出

人間が生きていくためにミネラルは必要不可欠ですが、麦飯石にはケイ酸をはじめ、
カルシウム,鉄,ナトリウム,マグネシウム,カリウムなど良質なミネラルが豊富に含まれています。
ミネラルが水の中に入れることにより 水質にあわせて溶出します。
たとえば、硬水に出会うとマグネシオウムイオンやカルシウムイオンなどとイオン交換を行い、軟水化させる。
また、酒や天然水に出会うとマグネシウムやカルシウムイオンを増加させ、味に丸みを与える。
いわゆる〝まろやか〟にさせるという特質を持っている。このほか、鉄やフッ素などについても、
水中に含有されていないと溶出し、多すぎると吸着する作用があるという。
このように、麦飯石は対象に働きかけて、中庸を保たせようとする緩衝作用に優れています。
その結果、水が美味しくなり、体に優しいミネラルウォーターになるのです。

2.強い吸着力・分解力

麦飯石を微粉末にし、電子顕微鏡で観察してみるとまるでサンゴ礁のように小さな穴が
無数に開いていることが分かります。これを多孔質性といいます。
そのため、見た目よりも何倍もの表面積で形成されているのです。
多孔質性の岩石は種々の物質を吸着する性質があるため
麦飯石をCAT水和剤に対する吸着試験により農薬の吸着性を調べたところ 驚くべき結果が出ております。
さらに調べるにつれ、麦飯石は農薬だけでなくダイオキシン,水銀,塩素,カドミウムなどの有害物質,
汚染物質,雑菌なども吸着するばかりでなく、極性をもつことによる電気化学的吸着により
分解作用があることも分かってきました。そのため、より安全,安心な水質や大気にしていく
役割も果たしているのです。

3.水質調整・波動作用

世界中には様々な水質がありますが、麦飯石には水のPH、硬度を調節する働きがあります
麦飯石のイオン交換作用は前述しましたが、酸性水もアルカリ水も弱アルカリ水(中性)に
近づける緩衝作用が認められました。麦飯石を水に入れることにより常に美味しく
バランスのとれた水が飲めるのです。
そしてもう一つ現在研究が進められていますが、麦飯石には石に触れるだけ、
置いておくだけで波動(エネルギー)作用があることも分かってきました。
その効果は使う人それぞれ違った作用を起こしますが、波動効果の全貌は明らかにされておりません。
ただ、麦飯石の持つ特殊な波動作用によって心身の乱れを整えてくれたと言う報告が
多く寄せられています。今現在日本各地には、その波動作用と遠赤外線効果と共に、
岩盤浴、整体、癒しにも利用している施設があります。まだまだ自然界には理屈や科学では
証明できない不思議な作用があるのに驚かされます。


タグ :麦飯石

同じカテゴリー(健康)の記事
インフルエンザ
インフルエンザ(2008-11-10 22:38)

ビワミン
ビワミン(2008-06-17 14:52)

薬
(2008-03-07 08:28)

ほろりっ♪
ほろりっ♪(2008-02-28 07:54)

やっとo(^-^)o
やっとo(^-^)o(2007-12-05 07:25)

姫ショッカーダウン
姫ショッカーダウン(2007-11-30 12:58)

この記事へのコメント
おぉ~ ともちゃん、たくさん勉強しましたねv(^^)v

麦飯石の一番の効能は 「水の中に含まれる有害物質の除去」と 「ミネラル分の補給」です。

この二つを覚えて頂ければ 合格ですよ~♪

いつものお水が たら~んと肌にまとわりつくような感覚が感じられたら それがミネラルが麦飯石より流出している証拠です。

あと、時々日光に干していただければ 効果が長持ちしまーす。
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2007年10月23日 12:01
サプリメント管理士さん:二つの効能、しっかり覚えました(^_^)vこれから熱いお茶が美味しい季節、ポット用にもうひとつほしいなって思ってます!また話を聞きに伺います!
Posted by とも at 2007年10月24日 01:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
麦飯石
    コメント(2)