いきなり団子

今日のおやつはこれ!
熊本名物「いきなり団子
名前の由来は短時間で「いきなり」作れると言う意味と、お客がいきなり来てもいきなり出せるお菓子という意味と、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)と言う言葉の意味が重なっているらしい。

まぁ由来はどうあれ輪切りにした
さつまいもど~んて入ってるので
さつまいもファンの人にはたまらないかもicon03
とっても簡単に作れたのでぜひお試しあれ!!

ただ、生地が昔ならではで小麦粉だけのシンプルな物。
早く食べないとかたくなっちゃうんだよね。

まぁうちで食べ残るってことはないけど(笑)

さて次なるさつまいもおやつは!?


同じカテゴリー(おやつ)の記事
クッキー作り
クッキー作り(2009-01-23 13:33)

シフォンケーキ
シフォンケーキ(2009-01-23 13:21)

あんまん♪
あんまん♪(2009-01-19 23:28)

おいしそぉ~~!
おいしそぉ~~!(2009-01-11 22:43)

初・おやつ作り
初・おやつ作り(2009-01-07 14:07)

星型のピノ
星型のピノ(2009-01-03 23:57)

この記事へのコメント
こんんばんは\(^o^)/

元気そうですね

このおやつ 私も横浜に来て知人からいただきました

すごいボリュームですよね

子供達は塩味がイマイチらしく 私ひとり おいしくペロリ
"^_^"
Posted by うさまり at 2007年08月23日 22:18
さつまいもがど~んと入っていておいしかたぁ(^○^)あんこと皮も絶妙!今日はいいとこにピンポンしちゃったなあ。ごちそうさま~(⌒∇⌒)ノ
Posted by わこ at 2007年08月23日 23:19
昔、おばあちゃんがよく作ってくれましたよ!!美味しいんだよねぇ~~!!これ!!
Posted by としちゃん at 2007年08月23日 23:28
ともさん、今日、ちんちらさんへ行った?もしかして?姫ちゃんだよね!!お兄ちゃんたちと写ってるの!!?違う?
Posted by としちゃんとしちゃん at 2007年08月24日 22:17
ネーミングがすごい!いきなり団子って(爆)
面白いね~~(^^)
Posted by チュウとチビのママチュウとチビのママ at 2007年08月25日 02:32
うさまりさん:きゃぁ~おげんきですかぁ~\(~o~)/そちらの生活にも慣れましたかぁ~?ともはとっても元気ですよぉ~!
いきなり団子昔ならではのお菓子なので好き嫌いが分かれるみたいです。うちの長男もあまり食べてませんでしたから・・・(笑)
Posted by ともとも at 2007年08月25日 06:24
わこちゃん:気に入ってもらえてよかったよ!
子供達があまり食べてなかったからあまりなのかな・・・って思ってたから(^^ゞ
すっごく簡単に作れたよん♪
Posted by ともとも at 2007年08月25日 06:26
としちゃん:ぴんぽ~ん!そうですよ(●^o^●)昨日の夜ご飯を食べに行ってきました♪
そして店内で大暴れしてお腹いっぱいになって帰ってきました(笑)
Posted by ともとも at 2007年08月25日 06:29
チュウとチビのママさん:くまもとでは「いきなりだご」って言いますね(笑)
としちゃんもそういうかも(^^ゞ
Posted by ともとも at 2007年08月25日 06:35
いきなり団子おいしいですよね~(^^)
熊本に行くと毎年買ってきます。
ともさん、造れるんですね~!!!
すごい!!!
熊本のあのお寺さんのトコ(お寺の名前忘れました)で試食したのと全くそっくり!
今度、ぜひぜひレシピを教えてくださいませ。
Posted by 峰ちゃん at 2007年08月27日 09:26
峰ちゃん:レシピはとっても簡単ですよ!
ネットで調べて作りました。生地の材料が小麦粉と塩だけですから♪
Posted by ともとも at 2007年08月28日 05:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
いきなり団子
    コメント(11)